かべすのおしゃべり

歌舞伎を観たり歌舞伎の本を読んだり歌舞伎のこと考えたりのあれこれを書き残しておきたいなと思いました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふるあめりかに袖はぬらさじ」六月大歌舞伎

先日歌舞伎座六月大歌舞伎楽しんできた時の感想ほか、第三部の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」についてのメモ書きです。 主な配役は以下のとおりでした。芸者お園 玉三郎通辞藤吉 福之助遊女亀遊 河合雪之丞唐人口遊女 伊藤みどり遣り手お咲 歌女之丞思誠塾…

「勢獅子」六月大歌舞伎

先日歌舞伎座六月大歌舞伎楽しんできた時の感想ほか、第二部の「勢獅子」についてのメモ書きです。 主な配役は以下のとおりでした。鳶頭 松緑鳶の者 坂東亀蔵鳶の者 種之助鳶の者 鷹之資鳶の者 左近手古舞 莟玉芸者 扇雀芸者 雀右衛門 本当は梅玉さんが松緑…

「信康」六月大歌舞伎

先日歌舞伎座六月大歌舞伎楽しんできた時の感想ほか、第二部の「信康」についてのメモ書きです。 主な配役は以下のとおりでした。徳川信康 染五郎松平康忠 鴈治郎平岩親吉 錦之助御台徳姫 莟玉鵜殿又九郎 歌之助奥平信昌 橘三郎本多重次 高麗蔵大久保忠世 友…

「澤瀉十種の内 猪八戒」六月大歌舞伎

先日歌舞伎座六月大歌舞伎楽しんできた時の感想ほか、第一部の「猪八戒」についてのメモ書きです。 主な配役は以下のとおりでした。童女一秤金実は猪八戒 猿之助孫悟空 尾上右近沙悟浄 青虎村長張寿函 寿猿女怪緑少娥 笑三郎女怪紅少娥 笑也霊感大王実は通天…

「菅原伝授手習鑑ー車引」六月大歌舞伎

先日、歌舞伎座にて六月大歌舞伎を第一部第二部第三部と続けて楽しんできましたので、その感想ほか忘れないうちにメモ書きです。 まずは第一部の「車引」から。 主な配役は以下のとおりでした。梅王丸 巳之助桜丸 壱太郎杉王丸 男寅藤原時平 猿之助松王丸 松…

「彦山権現誓助剣-毛谷村ー」国立劇場

昨日、国立劇場で第101回歌舞伎鑑賞教室「彦山権現誓助剣ー毛谷村ー」を観ての感想その他メモ書きです。 玉太郎さんの解説のあと休憩を挟んで、杉坂墓所と毛谷村六助住家の二場を一時間半ちょっとでサクッとといった感じなので、お子様や学生の方々も中弛み…

「劇評」第2号について

昨日、木挽堂書店さんで「劇評」の第2号を購入いたしました。 新連載や読者投稿ページもできて、ますます内容充実、読者としては嬉しい限りです。 今号もいろいろな方々の評を読み比べたり、自分自身の感想メモと比較してみたりして、大いに楽しみました。 …

「若手歌舞伎」中村達史

中村達史さんの「若手歌舞伎」を読みました。 二〇十七年初版とありますので、出版から五年ほど経ちますか。 若手、と銘打ちながら当時からすでに重要な役どころを勤めていた方々はじめ、二〇二二年現在では中堅どころと呼んでさしつかえないような方々から…

「市川團十郎代々」服部幸雄

海老蔵さんの十三代目團十郎襲名のニュース、まさに「待ってました!」って感じですよね。 十一月、十二月と襲名披露公演は二部制に戻っての実施とのことですし、もう今からとにかく楽しみです〜 ま、いろんなことありました。そしていろんな意見もありそう…